とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

杉林

b0060822_1312959.jpg

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z30 風景モード
歩いていて、ふと横を見たら杉林の上にちょうど太陽がかかってた。
空は雲に覆われていて、光は弱くしか届かない。
冬はたいていこんな感じ。
リサイズとアンシャープマスクしかしてないんだけど、なんか怪しい雰囲気に。
林の中の小さい建物はお社っぽいです、、入っていった事なくて外から見ただけ^^;。




この林は社を守っているんだろうな。
道路と田んぼの間にここだけ杉林。
b0060822_13174234.jpg

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z30 風景モード
通るたびに気になっていたけど、カメラを向けたのは初めて。
雪がとけたらまた撮りたいな。

えと、albumのone dayに去年の夏の写真をupしたので気がむいたらどうぞです。
、、季節はずれて恥ずかしい。

[PR]
by ponponpopon | 2005-01-17 13:04 | 風景 秋冬 | Comments(13)
Commented by みなみ at 2005-01-17 16:08 x
太陽がでたいけど雲があつすぎて・・なのね、冬の天気だよねぇ、こっちも同じ~そろそろ青空が見たい。
いい場所見つけたねv( ̄ー ̄)v 雪が降っている時もよさそうじゃない~
1枚目の太陽の位置がもうちょっと高めでもおもしろそうだね。
Commented by よしみ at 2005-01-17 17:26 x
みなみさんの方もこんな感じなのね〜。
ほんと、青空が恋しい。。
太陽ね、うん、私もそう思う。
午前11時でこの位置、、夏になるともっと高いんだろうな。
、、カメラ向けられないような。
こんな風に太陽撮れるのもどんよりした冬のおかげなのか(TT)
Commented by kiki at 2005-01-17 18:20 x
トトロ的な雰囲気ですね。太陽が杉林に隠れるとネコバスがやってくるのでしょうか。kikiももう少し待ってみようかな~。
最近こういう場所がなくなってきました。やはり昔からあるものは残して欲しいですね。

えっ、夏の写真って。「百日紅」満開で綺麗ですねぇ。ここはお近くなんですか。子供さんも可愛いです。スナップもいいですね。
Commented by そら at 2005-01-17 21:40 x
なんだかとっても幻想的な風景。
こっちでは絶対見れないよ。
なんだかとくした気分♪^-^
Commented by kbyn7 at 2005-01-18 13:32 x
カッコイイ・・!
整然として、夜の神社のような畏怖感がありますね。
Commented by kiki at 2005-01-18 18:27 x
ちょっと二つのお写真が気になったのでもう一度来ました。

>この林は社を守っているんだろうな。

私もそう思います。そしておぼろげな太陽が何であるかもかすかにわかるような気もします。そうすると上のお写真から下のお写真へのつながりも納得できるような気がします。
Commented by よしみ at 2005-01-19 21:23 x
kikiさん、見てくれてありがとう。
百日紅は遠く、、鶴岡の近くのキャンプ場でした。
おぼろな太陽が何か、、うーん、撮った本人が分かってなかったりして^^;。
kikiさんの感性が羨ましいです。
お社だけじゃなく、この辺りの農家、、田んぼの中にぽつんとある家なんかは、家の周りに木を植えて雪や風を防いであるのが多いです。
実用的かつ、美しい景観なので、いつまでもこのままで、と思いますが、やはり年々少なくなってますね。
Commented by よしみ at 2005-01-19 21:31 x
そら、ありがと^^。
ふふふ、送ってあげようか、雪。
今日は晴れて、久しぶりに一日青空だったけど、
どうやら、明日からまた降り始めるみたい。
やっぱり雪国だぁ。
Commented by よしみ at 2005-01-19 21:39 x
kbynさん、ありがとう。
冬場はカラーで撮っても、色が少なくて地味な写真になります^^;。
そうか、月のある夜にも撮れそうですね。
根性がなくて夜は出歩けないけど、いつか試してみたいなぁ。
Commented by td1959 at 2005-02-09 23:44
初めまして。で、この1枚目、無条件に好きです。 by td
Commented by ponponpopon at 2005-02-10 11:19
tdさん、こんにちは^^。
あちらではコメントありがとうございました。
暗い写真だけど、気に入ってくれて嬉しいです。
Commented by pon-723 at 2014-09-13 21:14
これ、大内宿へ行った時、樹氷を見に行った時を思い出します。
雪が降ってもこちらではこんな雰囲気にならないんですよねぇ~

雪が融けて見に行ったのかな・・・
これからの楽しみです^^

あ~フィッシュアイが欲しい!
ponさんの作品でまた欲しい病が(笑)
Commented by ponponpopon at 2014-09-14 14:55
723さん
大内宿はお隣の県なのに行ったことがないんです。
茅葺き屋根の連なる街道、とても風情があるのでしょうね。
雪も多いようですがそれもまた良さげ、、

あ、フィッシュアイいいですよ〜
かなり遊べます♪
是非是非^^