とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

冬空

b0060822_13353948.jpg

今朝はとても冷え込みました。
ふつうに息をしていても胸の中まで冷たくなる感じ。




子供を送って帰宅したら、雪でもなく、空気がキラキラ、、。
うわ、もしかしてダイヤモンドダスト?と思って慌ててカメラを、、。
焦ってどう撮ったらいいのやら、、。
もし次があったらもう少し上手く撮りたいよぉぉぉ。

b0060822_1340237.jpg
Canon EOS 10D  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
[PR]
by ponponpopon | 2005-01-24 13:40 | 風景 秋冬 | Comments(13)
Commented by みなみ at 2005-01-24 15:41 x
おお~よしみさん、、これってそうかも
雪の降るところに住んでいるのだから、ダイヤモンドダストとかサンピラーとか光の中で見てみたいよね、うぅぅ私も撮ってみたい♪
Commented by よしみ at 2005-01-24 16:28 x
みなみさん、はろ〜^^。
そうかも、、だよね〜。
でも後で検索してみたら、ダイヤモンドダストはマイナス15度以下じゃないと現れないらしくて、だんだん気持ちがあやふやになって^^;。
この時の外の気温、車の温度計でマイナス9度、、うーん、、まさかゴミ?
ダイヤモンドダストにサンピラー、、憧れるよね〜。
折角寒い所に住んでいるんだもの。
、、もっと寒くなくちや駄目なのかな(TT)
Commented by kiki at 2005-01-24 19:50 x
いいなあ。kikiはダイヤモンドダストもサンピラーも見たことないです。見るだけでいいから見てみたいものです。マイナス9度とはすごい寒さですね。

一番上のお写真、雪が空にふんわり浮かんでいて枯れ葉が様子をうかがっていますね。まるでメルヘンの世界のようです♪いいなあ、kikiも枯れ葉さんになって雪とお話をしてみたいです。

gestbookなくなったんですね。でもこのプログ、プログには珍しく削除機能があるので失敗を気にせず気軽に書き込めます♪gestbookと同じような感じですね。今も間違えて書き直しました。
Commented by redoute at 2005-01-24 19:59 x
よしみさん、今日のお写真も素敵~♪
本当に空気が綺麗で深呼吸したくなりそう(^-^)
でも・・・
あの・・・
マイナス9度って・・・何??(笑)
う・・・やっぱり・・・私は・・・住めない~~~(((((爆)))))
私が住んでいるところは、日中でも5度以下になる事は滅多にないです。
その代わり、風は強いですが・・・

ゲストブックが無くても、こちらに書き込みさせて頂きます(^-^)
あ、それから、私のお粗末なblogをリンクして下さったんですね。
ありがとうございますm(_ _)m
私の方からもリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by asobimasyo2 at 2005-01-25 11:23
うわぉ~~~♪ダイヤモンドダスト・・・北海道で生まれた私だから、懐かしい空気だったぁ~~♪
電柱なんかの光りの下ではキラキラ☆なんだよねぇ~~♪
空気がキーン!って音がするような・・・・♪
(o^-^o) ウフッ♪鼻毛も凍る??  ニャハハ (*^▽^*)
Commented by keiko145 at 2005-01-26 00:35
おおぉ、、間違いないですよ、これはダイヤモンドダストだと思います。(^^)
晴れてるのに、空が、空気がキラキラ、、、です。
晴れてないとキラキラしないしね。^^;
よかったねー!
マイナス9度でもその時の自然条件がそろうと見れると思いますよ。
逆に、マイナス10度以下でも条件がそろわないと見れないしね。
冷え込んだ日、私も朝外に出てみるけど、なかなか見れないよ。^^;
Commented by kiki at 2005-01-26 22:15 x
このお写真、なんて言ったらいいのかわからないけど、とっても不思議な世界だわ。下のお写真もそうだけどなんか独特の雰囲気を感じます。あえて言えば厳しさの中のやさしさかしら。

>ふつうに息をしていても胸の中まで冷たくなる感じ

ああ、やはり厳しさがないとこのようなお写真にはならないのよね。
kikiは暖かいお部屋の中でいつもぬくぬくしているの。こんな女の子ではだめですね。kikiのこと厳しくしかってやってくださいね♪
Commented by よしみ at 2005-01-27 16:21 x
kikiさん、こんにちは。
いつもコメントありがとう、反応遅くてごめんなさいです。
この日はとても寒かったんですよ。
いつもぼーっとしているんだけど、さすがにひきしまるというかなんというか、、寒かったです。
私はつい近くでばかり撮っているけど、kikiさんはあちこち飛び回っているような感じがしますよ^^。
暖かい部屋でぬくぬく、は私の方かも。
南の方ではそろそろ春が近づいて来たようですよね。
そろそろ動きだせるのかも。。
Commented by よしみ at 2005-01-27 16:35 x
redouteさん、ありがとう^^。
あはははは、寒いですよ〜〜、マイナス9度!!
普段は朝方でマイナス2.3度くらいかな。日中は5度前後まで上がるかどうか。
でも本当にダイヤモンドダストが見られる北海道はもっと寒いんだろうな^^;。
リンク、遊びに行きやすいように、勝手にしてしまいました、ごめんなさい。
こっちへのリンク、どうぞ自由にはって下さい、嬉しいです^^。
ちょこちょこ覗きに行かせて頂きますね。
Commented by よしみ at 2005-01-27 16:41 x
なおみさん、北海道生まれなんだ〜。
ん、でも寒いのは苦手なんだよね^^。
寒くても、パウダースノーや、ダイヤモンドダスト、サンピラー、、ご褒美がいっぱいある感じがするね。
ふふ、そう、鼻毛どころかのどちんこまで凍りそうだった^^。
Commented by よしみ at 2005-01-27 16:53 x
はるさん、間違いないですか〜、、嬉しい^o^。
家族に言っても誰も本気にしてくれないし、気温も中途半端だったから、もしかして気のせいかと弱気になってました。
そうそう、周りの空気がいっせいにキラキラし始める感じでした。
いろんな条件が重なって発生するんですね。
以前はるさんが撮ったダイヤモンドダストみたいに素敵には撮れなかったです〜。
マイナス9度とはいえ、この日はとっても寒かったんですよ。
はるさんのいる北海道はもっと寒いんだなぁ、、なんて考えていました。
Commented by teruteru-exc3 at 2005-02-03 15:10
1枚目の写真が好きです。
私もこういうふうにとりたいなあ。
Commented by よしみ at 2005-02-04 13:19 x
teruteruさん、はじめまして。
来て下さって嬉しいです。
そちらはめったに雪が降らないんですよね。
teruteruさんも雪国に来るときっと撮れますよ。
もう、沢山降るんですから、、もさもさもさもさ、、。