とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

雪面

b0060822_2184629.jpg

雪は降っていても、積もっていても晴れても曇っても溶ける時も、綺麗だなぁ、と思うのに写真に撮るとありゃりゃになるのが悲しい。
b0060822_2145257.jpg

Canon EOS 10D  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
溶け出す雪。
[PR]
by ponponpopon | 2005-01-29 21:09 | 風景 秋冬 | Comments(17)
Commented by kiki at 2005-01-29 22:15 x
あらまあ、よしみさん。
よしみさんも雪原に映る樹の陰が気になるんですね。わあkikiと同じだわ。kikiもこのイメージ追い求めていますが、イメージだけ先行してなかなか絵にならないの。
「葉を落としきれなかった樹」作画意図教えていただいてありがとう。どことなく悲しみがあるのはそのためなのね。春になって元気になるといいわねえ♪
ところで左の「杉林」のお写真、太陽があの位置にあるということは、これは「いのち」もっとはっきり言えば「たましい」なのかなと思ったりします。この樹の中にあるのが社ですからね。これ以上はイメージとしてはわかりますが言葉ではうまく言えないです。
と思ったら二枚目のお写真発見。「溶け出す雪」すばらしい着眼点ね。うう、すごい迫力だわ。氷の竜が輝きながら地上に降り立つのかしら。
Commented by kojikoji at 2005-01-29 22:39 x
>綺麗だなぁ、と思うのに写真に撮るとありゃりゃになるのが悲しい。
ははっ(^^)その気持ち良~くわかりますよ。私もそうですから^^;
Commented by まみぃ at 2005-01-29 23:26 x
よしみさん、こんばんわ。
雪景色、楽しみにみせていただいてます。スノーパウダー、ダイヤモンドダスト、、、、ほんと、憧れます、でも寒いのよねぇ。広島市内はまだ積もりません、これから大寒波が来るそうで、、、期待半分、でも雨になるのかな?   雪、降ればいいなぁ。
Commented by みなみ at 2005-01-30 09:06 x
わかる、、私も同じように思うし撮ってみていつも感じること。
目でみたままの感動をそのままうつせるといいのだけれど・・・
雪原を最初に歩いたのはだ~れかな(^ー^* )
Commented by kiki at 2005-01-30 09:29 x
福島はきょうは吹雪です。よしみさんのところも大変でしょうねぇ。
みなみさん、よしみさん、すみませんです~。雪原を最初に歩いたのはkikiですわ。
ほうきの調子が悪くて不時着してしまいました。
せっかくの綺麗な雪原を汚してしまって本当にごめんなさいねm(__)m
Commented by asobimasyo2 at 2005-01-30 12:56
(o^-^o) ウフッ♪みなさん・・感じるものを伝えたい・・思いって同じに持ってて・・苦労があるね。
この写真みて!「わぁ~~!やったぁ~!よしみフォトだっ!」って
よろこんだよっ♪
雪や・・こおり。。雪国フォト♪わたしね!よしみさんの写真からは目で見せてもらうのはもちろんだけど;;;;気配や空気を楽しみにしてる。。。
伝わるよ。。充分に・・・・。それと、不思議なのは、冷たく感じないの..
雪や氷が・・ほんわぁ~か♪あったかいの。。
そこが・・・大好き♪       (*^v^*)ニコッ♪
Commented by gemcloud at 2005-01-31 14:12
よしみさん
こんにちは。
なおみちゃんと同じ。
よしみさんの写真は暖かさを感じるよ
雪に影もいいけど、にゃんこ?の足跡も良いね

2枚目の雪解けの前の丸ボケ きらきらでキレイだわぁ
Commented by よしみ at 2005-01-31 20:46 x
kikiさん、いつもありがとう^^。
私はいつもぽーっと撮っているだけなので、kikiさんのコメントをいただくといつも、新しい世界が広がったような感じがします。
あ、あの足跡はKIKIさんだったんですね^^。ほうきの調子は良くなりましたか?
今の季節は風が強かったり、雪で視界が悪かったりするので気をつけて下さいね。
ほうきに乗りながら、下に広がる雪の世界を眺めるのはきっと素晴らしいのでしょうね。私も乗ってみたいです。
Commented by よしみ at 2005-01-31 20:47 x
kojikojiさん、こんばんは^^。
あははは、同じですか〜。なかなか思ったようには撮れないものですよね。
でもkojikojiさんの写真は十分素敵に見えますよ。
いつかは、、と思いながら撮るから楽しいの、と思うようにしようっと^^;。
Commented by よしみ at 2005-01-31 20:47 x
まみぃさん、こんばんは^^。
冬の写真見ていてくれてありがとう。
寒いは寒いのですが、こんなものだと思うと結構我慢出来たりするんですよ。
広島、雪降ったでしょうか?そちらの雪はきっと儚いんだろうな〜。
風邪引かないように気をつけて下さいね。
Commented by よしみ at 2005-01-31 20:48 x
みなみさん、こんぱんは〜。
見たまま、思った通りに写せるとどんなに気持ち良いだろうって思う。
みなみさんもそうなんだ〜、ちょっと安心したりして。
だからといって写真教室に入るほどの意気込みもないのよね。
たまに中途半端な自分が情けなくなる。
でも楽しいからやっぱり撮るんだけど^^。
Commented by よしみ at 2005-01-31 20:48 x
なおみさん、ありがと^^。
暖かい写真だなんて言ってもらえて嬉しいです。
ずっと雪の写真が続いているから、見ていると寒いだろうなぁ、と思っていたんだ。
いつもなおみさんには励まされているよね、ありがとう。
私はなおみさんの写真見ると気持ちが温かくなるよ。
元気出してって言われているみたいで^^。
Commented by よしみ at 2005-01-31 20:49 x
めぐ♪さん、こんばんは^^。
嬉しいコメントありがとう。
いや、普段は脳天気にただ楽しくで撮っているんだけど、
ふとPC で画像を確認していて愕然としたり^^;。

雪解けの様子はまた天気が良くなったら撮ってみようかな、と思ってる。
、、でもやっぱり実際に見た方が綺麗なんだろうな〜^^;。
Commented by Miyabi at 2005-02-03 23:05 x
一連の雪景色もすばらしいですが紅葉もすばらしいです。albumのUP気付くとすぐ飛びついて拝見しています。
全部みているけどなかなかタイミング失うと感想も自分の中に
ゴクンと飲み込んでしまう今日この頃です。
今日は飲み込まない前にコメントします。いつみてもよしみさんの写真は
透明感がありますね。寄って誤魔化している私にはよしみさんの
切り取りのセンス勉強になります。
それに今年の紅葉はいつものすっきりとした美しさにふんわり優しさがトッピングされて一際おいしそうです。
よしみさんの写真拝見するとため息とともに私も撮りたい!って元気頂けます。ありがと♪
あらら、bbsと間違ってますね^_^;ごめんなさい。
積雪もすごかったでしょう。雪と格闘してギックリさんになりませんように!
Commented by よしみ at 2005-02-04 13:55 x
Miyabiさん、飲み込む前のコメントありがとう、とっても嬉しいです。
いつもながら、今更、、のUP、しっかり見てくれて、それだけでありがたいのに、嬉しいコメント、とっても励みになります。。
最近半冬眠状態で、これはいけない、、と思い始めた所で
Miyabiさんのコメントにエネルギーもらった気持ちです。
guestbookもなくしてしまったので、こっちをbbsがわりに使って下さいね。
本当に活動性能が低くて^^;。
雪のお見舞いありがとう、ギックリさんはならなかったけど、筋肉痛に、、運動不足です〜。
ふふ、あのレンズはいいレンズですよね〜。
楽しんで撮りましょうね、Miyabiさんの写真も楽しみですよ。
Commented by hijiri at 2005-02-04 15:00 x
よしみさんはじめまして沼津のhijiriともうします
お散歩ネットのメール配信からこちらのページを拝見させていただきました。
よしみさん独特の感性を感じる素敵な写真ばかりですね。
雪が降っている写真はい~ですね
リンクさせていただきました。
よろしければ私のページも相互リンクしていただけるとうれしいです
Commented by ponponpopon at 2005-02-04 17:27
hijiriさん、はじめまして、よしみです。
写真目にとめて頂いて嬉しいです。
ぼーっと撮っているので、お恥ずかしい限りです^^;。
リンクしていただいたんですね、ありがとうございます。
少し拝見したら、素敵な写真をとってらっしゃるではないですか。
青がとても印象に残りました。
こちらからも是非リンクさせて下さい。
実は今から夕食の支度などでPCをしばらく離れるので
もしかしたら明日以降になるかもしれません、、。
どうぞよろしくお願いします。