とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

冬枯れ

b0060822_19484090.jpg

Canon EOS 10D  EF50mm F1.4

いつも通っているちょっと車通りのある道。
ふと横を見たら風情のありげな(おばけみたいにも見える)枯れもの。
それを撮っていたら後ろが倉だったのに気がつく。
子供がを連れていたので2.3枚しか撮れず後ろ髪ひかれながら帰る。
でも一人だと恥ずかしくてカメラ取り出せない気もするのよね。。
[PR]
by ponponpopon | 2005-02-05 19:55 | 風景 秋冬 | Comments(12)
Commented by kiki at 2005-02-05 20:49 x
よしみさん、お忙しいから差し控えようかといつも思うのですが、お写真、とても訴えるものがあるのでコメントさせてくださいね♪

頭を雪で隠したひょうんな枯れ木が思わせぶりに倉を指差しています。倉の中にはおそらく枯れ木さんの大切なものがあるのでしょう。しかしそれは春にならないと取り出すことができません。ここには「伝統」とそれに対峙する「人」が写っているような気がしますが、その関係はとっても不思議ですね。

私はすべて平等に包んでくれる冬が好きなんですが、今年は風邪をひいたり日中に時間が取れなかったりしてなかなか撮影に行けません。
でも、お写真拝見して山形は昔からのものがまだたくさん残っていていいところですね。福島市からは栗子を抜けるとすぐなので今度行ってみようと思います。

50ミリいいですね。私も愛用しています。
Commented by みなみ at 2005-02-06 08:34 x
よしみさん、おはよう~
実があるように見えるので、ヘクソちゃんかしらん?
コンパクトデジだと人ごみでもバックからさっとだしてパチリは恥ずかしくないのだけれど、10Dだとさすがにそれはできないよ私も。恥ずかしい気持ちと気をつかう気持ちとあってね~。昨日も散歩しててにゃんこやこの距離ならおっきく撮れそうってつぐみに遭遇したりしたけどお断りせずに民家にレンズを向けるのはよくないよなーって思うとね~よしみさんもそういう時あるよね?
Commented by kiki at 2005-02-06 10:17 x
難しいところですね。kikiも恥ずかしがり屋さんなのでなかなか三脚立てられないです。ちょっと声をかけようにも誰もいなかったりします。
こちらはお天気よくなって来ましたが、風が強くてほうきがいうこときかないの。また、不時着してご迷惑かけそうでちょっと恐くて飛べないわぁ。
Commented by みなみ at 2005-02-07 11:07 x
よしみさん、何度もごめんね
教えてほしいことがあって、、、
私、最近ずっと悩みがあったの、10Dで撮った画像をピクセル等倍で見るとピントがどこにもあってないの(普段は手動)手ぶれか目があやしいということだと思い、昨日AFで撮ってみて、同じように確認した結果やっぱり同じで。これは機械的なことなのかなと思い1度調整に出したほうがいいのかな~それともそんな感じなのかな?時間あるときでいいので教えてね。
Commented by よしみ at 2005-02-07 17:33 x
kikiさん、こんにちは♪
この写真、倉か木か、どちらが主体かはっきりしなくて分かりづらいですよね。
雰囲気は好きなんだけど、、まだまだへっぽこです^^;。
なのにいつも素敵な感想どうもありがとう。
今年の冬は暖冬かと思いきや、急に寒くなったり、どさっと雪が降ったり、体調を崩しやすいような木がします。
暖かくなったらゆっくり遊びに来て下さいね^^。
あ、kikiさんもやっぱり恥ずかしい?
町中だと特に気になったりします、私。
三脚も本当は使った方がいいの分かるんだけど、なかなか〜。
修行がたりませんです^^;。
Commented by よしみ at 2005-02-07 17:37 x

みなみさん、そう、今日じっくり見たら絡まっているのはヘクソちゃんでした。
>恥ずかしい気持ちと気をつかう気持ち
、、同じ、同じ^^;。
コンパクトデジだと町中でもなんとかカメラを取り出せるけど、10Dは、、。
民家だったりすると、庭の中や建物にカメラを向けるのは躊躇しちゃう。
塀から飛び出して来た草花とかは、いいかな〜、って思うんだけどね。

で、10Dのピントの事なんだけど、確か買って間もない頃、どうもピントが合わないような気がして、定規の目盛りにピント合わせたりして確かめた覚えが、、。
結局カメラの問題ではなくて私の目と腕の問題ということになったんだけど^^;。
今AFで撮って、等倍にしてみてもなんとかピント来ている、、ような気がする。
検索してみたら、10Dも含めてデジ一眼のピント問題は結構あるようなので、みなみさんのも、もしかしたら本体側の問題なのかもしれない、と思ったり。
レンズと一緒に調整してもらうとばっちり、、という話も^^;。
折角撮った写真のピントがずれてるのは悲しいよね〜。
保証内だと無料なようだし、一度見てもらった方がいいような。
Commented by asobimasyo2 at 2005-02-07 22:03
わぁ~♪ヘクソカズラがよしみさんの目に止まって・・よかったぁ~♪
(o^-^o) ウフッ♪ こういう子って・・無視されがちだから;;;
よかったねぇ~♪って気持ちになるよぉ~~:*:°★,。:*:°
しかも!何気に主役になってるねぇ~♪
あったかぁ~い、写真でうれしくなっちゃったぁ~~♪
・・・・・・いっつも!勉強になるよぉ~。。ありがとぉ~~♪
Commented by ponponpopon at 2005-02-07 22:39
なおみさん、ありがとねぇ。
あはは、こっちこそなおみちゃんの写真で勉強させてもらってるよ〜。
あったかくて優しい写真、、見るたびに上手になってるよね。
春のお花たちは可憐で儚げだけど、本当は強いんだよね。
書き込みしてないけど、ちよこちょこ楽しませてもらっているよ、ありがとう。
Commented by td1959 at 2005-02-09 23:55
ぽんぽんぽぽん、拝見しました。
なぜ、この写真を「デビュー作」にされたのか・・・不思議でなりません。
ちょっと恥ずかしく、穴があったら入りたいかも(-_-;) by td
Commented by ponponpopon at 2005-02-10 11:28
tdさん、あちらまで見て下さってありがとう。
まだまだへっぽこなんです〜〜。

で、雰囲気は好きなんですよ、この写真。
あちらでいろいろコメント頂いて、いかにひとりよがりか気がついたのですが^^;。
ああいったコメント頂ける場はとても貴重だし、ありがたいですね。
ここ数日子供の体調が悪くて、撮りに行けてないのですが、また挑戦しようと思ってます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
Commented by teruteru-exc3 at 2005-02-10 23:08
私もこの写真好きです。技術的なことはわかりませんが、白い壁と真っ白の雪が微妙に違う色で素敵ですね。
Commented by よしみ at 2005-02-11 21:29 x
teruteruさん、ありがとうございます〜。
なんかとっても嬉しいです。
できの悪い子を褒めてもらった感じといいましょうか。
うーん、頑張れそう^^。