とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

玉ノ木原の秋

山形県と宮城県の県境近くにある七ヶ宿町の玉ノ木原
b0060822_143588.jpg

水芭蕉の群生地として知られているんだけど今は季節外れ。
これは、ブナの葉?それともハンノキ?
b0060822_1445228.jpg

先日帰省した時に通りかかったときの雰囲気が忘れられなくて
b0060822_144349.jpg

湿原のしっとりとした感じ、良かったです。

子供が帰ってくるまでの一時間半で往復
いられたのは30分くらい。
今度はもう少しゆっくり行きたいな。
[PR]
by ponponpopon | 2013-11-06 01:56 | 風景 秋冬 | Comments(6)
Commented by pon-723 at 2013-11-06 06:00
水芭蕉かぁー
尾瀬とかは有名だけど、群生地へはまだ行ったことないな・・・

ponさんの好きな葉っぱはいっぱいだね^^
だいぶ黄色っぽくなってきてますね。
落ち葉の絨毯がまた来年の水芭蕉の肥料になるんだろうね!
Commented by ponponpopon at 2013-11-06 08:41
723さん、おはようです♪
そうなんです、微妙な色合の葉っぱがたくさんでした^^
木も立派でね、撮ったんだけど腕がついて行かずダメでした。
まだまだ修行しないと。
山の楓も綺麗だけどしっとりした湿原も素敵でしたよ。
尾瀬、行ってみたくなりました。
葉っぱ全部肥料になるんですね、考えなかった( *´艸`)
Commented by koneko3y at 2013-11-06 22:23
瑞々しさを感じる風景ですね。
コンクリートの上ばかり歩いていると
こういう場所を歩くのは気持ちが弾みます。
Commented by 108mayo2 at 2013-11-07 00:14
こんばんは。
七ヶ宿へ行く途中に寄ることもありますが、さすがにこの時期は時間帯を選ばないと自分には難しい場所です。

雪に埋もれてしまう前に寄ってみようと思います。
Commented by ponponpopon at 2013-11-07 01:15
konekoさん♪
湿原って同じ緑でも瑞々しさが違う、と撮っていて思いました。
静かで、広くて誰もいなくて、、
少し怖かったです^^;
でも短い時間でもリフレッシュ出来ました。
田舎でも今はほとんど舗装された道路を移動です
自然って身近なようで意識しないと触れられないものですよね。
Commented by ponponpopon at 2013-11-07 01:19
yama10さん、こんばんは♪

実家に帰る時はたいてい113号線から4号線に抜けるルートで行くのでここを通るのですよ。家からだと30分くらいです。
yama10さんが行かれる鏡清水は行った事がなくて地図で調べました。
機会があれば是非行ってみたいです。