とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

冬来る

昨日から本格的に雪が降り始めました。
そろそろ根雪になるのかな。

b0060822_145435.jpg


先日届いた広角レンズに四苦八苦中。
雪景色に挑戦。
b0060822_173483.jpg

上の写真と同じ池、桜桃園脇。
b0060822_195723.jpg

冬の校庭
b0060822_1105884.jpg


上手く撮れなくてかなりへこんでますが、めげずに頑張ります。



届かない夢
b0060822_1133240.jpg

凍り始めた池
b0060822_114386.jpg

[PR]
by ponponpopon | 2013-12-14 01:16 | 風景 秋冬 | Comments(10)
Commented by yama10 at 2013-12-14 07:54 x
おはようございます。
いよいよ本格的に降ってきましたね。
いつものお気に入りの場所かと思いますが、
広角での切り取り方も流石ですね。

週末は雪で大変ですが、風邪などひかないよう気をつけてください。
Commented by ponponpopon at 2013-12-14 15:21
Yama10さん、こんにちは。
降り始めなのでもう少し手加減して欲しい位に降ってますね^^;

この場所はあそこではなく、市民体育館からフルーツラインに入って行って橋を渡ってすぐ右のとこです。
今日も撮りたかったのだけど、降りが強すぎで諦めました。
本気で落ち込んでたので優しいコメントありがたいです。

雪に負けないよう冬を乗り切りましょうね。
Commented by pon-723 at 2013-12-15 15:41
こんにちは、今日はこちらに^^

残った葉がもの寂しく感じます。
似たような写真撮りましたが、やはりそちらとは違うなぁー

広角は広々とした風景でって考えがちですが、近い風景もこんな風に広がりが感じられる上手な使い方ですね^^
しんと静まった池の雰囲気が伝わります。

横を撮ったら縦構図も押えておくのって基本ですよね!
僕はいつもそれを忘れる(笑)

ここ数日、大雪のニュースを目にします。
この校庭も今日はもうかなりの積雪なんでしょうね・・・
ご苦労も多いかと思いますが、こちらではなかなか見られない雪景色を見せていただけたらと思います。
Commented by shinoh12 at 2013-12-15 16:18
こんにちは

今年も本格的に降り始めたようですが。
今年は早いようで~根雪になりそうで心配ですね。

南国でも山では降りいそいそと出掛けて来ましたが・・・
雪国の方には申し訳ないと思ってます。

運転などお気をつけ下さい。!
Commented by ponponpopon at 2013-12-16 01:05
723さん、こんばんは。
二回も、丁寧に見て下さってありがとう。
不手際ごめんなさい。
広角レンズはまだ慣れなくて、寄って撮っちゃうんです。
広々とした風景もまだどう切り取ったらいいかわからなくて
試行錯誤です。
ほめて下さってありがとう、励みになります。

雪はね、、この時期にしては多過ぎです^^;
一気に一月半ばくらいの積雪量になってしまった感じ。
この校庭も、公園も、、この時期いろんなところが雪で入れなくなります。でも撮りに行きますけど^^;
おつきあい下さいね。
Commented by ponponpopon at 2013-12-16 01:08
shinohさん、こんばんは。

見に来て下さってありがとうございます。
ほんとに今年は早いですね、戸惑うくらいです。
あ、そちらでも降って、撮っていらしたんですね。
後ほど楽しみに伺います〜♪

shinohさんも寒くなってますので風邪ひかないよう気をつけて下さいね。
Commented by pon-723 at 2013-12-16 07:36
あっ、増えてる^^
でも切ないタイトル・・・

以前撮ったケータイ写真ですが、細やかなプレゼントを後ほど投稿します。
見ていただけたら^^
Commented by ponponpopon at 2013-12-16 08:57
723さん、おはようございます。

あはは、やっぱり望遠でも撮りたくて^^。
わ、なんだろう。
後ほど楽しみに伺わせていただきます♪
Commented by はる at 2013-12-16 22:42 x
よしみさん、こんばんは!
広角、あらたに購入したんですね。
でも今まで、私はよしみさんの風景写真、いつも素敵だな~と思って拝見していましたよ。
どれも、冬の色って感じで、すごくきれい。
冬ってこんな色だったんだって、あらためて思わされました。
静かで落ち着くような、深い色合いですね。
私は広角、一応一眼レフを買った時から使ってたけど(18mm)、何にも考えないでシャッター押してたな~^^;
逆に、中途半端な35mm、買ったんだけどまったく出番なしで。
Commented by ponponpopon at 2013-12-17 18:39
はるさん、こんばんは♪
わーい、お元気でお過ごしでしたか?
そう、広角やっと購入しました。
今までマクロや望遠で十分楽しかったんだけど広くも撮ってみたくなって。
はるさんは最初から広角使っていたんですね。
撮ってみたら広角気持ち良くて、はるさんが35mm使わなくなるの分かる気がします。
でもまだ手探りだから優しいコメント嬉しいなぁ、ありがとう。

冬、もう本番ですね。
暖かくしてお互い風邪ひかないように過ごしましょうね^0^