とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

烏帽子山公園の冬

今日は霧が晴れず冷え込んだ一日でした。
雪が降った烏帽子山公園を見に行って来ました。
b0060822_4135342.jpg

上の写真、枝に雪のついた楓。
実は枝が雪に埋もれていたのを引っ張りだしたものです。
もう手遅れだった木が何本も、、

b0060822_485995.jpg


楓は基本的に雪囲いは必要ないものだけど、立派な枝振りになると雪が積もり地面に枝垂れそのまま雪と一緒に埋まってしまうようです。雪がとけるにしたがいひっぱられ、、
そのせいで折れた枝が何本も落ちていて園内は荒れていました。
もう少し手をかけてあげられればいいのに、、。
とても痛々しかったです。
[PR]
by ponponpopon | 2013-12-19 04:17 | 風景 秋冬 | Comments(12)
Commented by shinoh12 at 2013-12-19 05:21
おはようございます

朝が早いんですね~
雪下ろしでしょうか・・・でもなさそうですが、余計なお世話なんて・・・怒られそう。 !(^^)!
いよいよ長~い 白銀の世界に突入ですね。
公園の木々達も可愛そうですが、これぞ自然の厳しさ春迄頑張って欲しいです。

画像的にはいい光景ですけど・・・
素晴らしい表現力で見せて頂き有難うございます。!
Commented by yama10 at 2013-12-19 08:41 x
おはようございます。
楓の枝折れが痛々しいですね。

早い時間の投稿ですが、大丈夫ですか?。
Commented by pon-723 at 2013-12-19 12:21
早くもすっかり墨絵のような光景になってしまっていますね。
人間だけでなく、草木にとっても大変な季節だとつくづく思います。
時間や人手を掛ければもっと手入れもできるのでしょうが、それもやはり経費が掛かること。
なかなかそこまでは難しいのでしょうね。
雪を払い、枝の撓みを戻してあげる ponさんの優しさを改めて感じるエピソードだなぁと思います。

山中などは当然のこと、それでも春になれば新たな芽吹きがあり、花が咲き、色づく季節をまた迎える。
人間なんかより余程逞しく、それでも繊細に息づいているんですよね。
12月のこの時期の大雪は例年になくと仰っていた通り、この冬は寒さも厳しく降雪も多いとか。
それでも春は必ず訪れます。
体調など崩される事なく、また訪れる春を迎えられること願ってます。
Commented by ponponpopon at 2013-12-19 17:50
shinoさん、こんばんは。

ふふ、今朝はたまたまです、目が覚めてしまって。
そしてまたすぐ寝ました^^
雪積もってるとそのまま雪かき突入なんですけどね〜、
ありがたいことに、先日以来雪は落ち着いてます♪

そういえば、ここ桜の名所でもあるんですけど、その枝も養生してないんですよね。自然に任せる主義なのかな^^;
ほんと春まで頑張ってほしいです。
Commented by ponponpopon at 2013-12-19 17:57
yama10さん、こんばんは。
今年は例年より大きな枝折れが目立つような気がします。
枝が張ってきているのも原因なんでしょうね。
何年か前、二宮金次郎のあるところの紅梅の太い枝が折れていてあれもショックでした^^;

お気遣いありがとうございます。
へんな時間に目が覚めてしまって。
大丈夫です^^
Commented by ponponpopon at 2013-12-19 18:18
723さん、こんばんは。

そうですね、あっという間にまたこの季節になりました^^;
嫌いじゃないけれど大変な季節。
これからが本番です。

今回折れていた枝の楓はとても立派だったんですよ、
枝が屋根のように張り出していて、お気に入りでした。
引っ張りだした方の楓は色合いと葉っぱの形がいいの。
その他にも一本ごとに枝振りの優雅なのとか、幹との取り合わせが面白いものとか、、しょっちゅう行くから思い入れも深くて。
でも723さんが言う通り春になれば芽吹き葉を開き枝を伸ばすでしょう。信じて春を待とうと思います。

そちらも寒いでしょう、
年末を迎え忙しくもなっていると思います。
くれぐれも体に気をつけて下さいね。

Commented by koneko3y at 2013-12-19 21:26
見ごたえのあるサクラやカエデの枝が雪の重みに
耐えきれずに折れてしまうのは残念です。
昨夜は東京も初雪となるかと思っていましたが、
雨だけでしたが、これから寒くなりますね。
Commented by pon-723 at 2013-12-19 21:36
それぞれに思い入れがあったんですね。
でもきっと、また新しい魅力を見せてくれますよ!
Commented by ponponpopon at 2013-12-20 23:41
konekoさん、こんばんは♪
枝振りの立派な木ほど被害にあっているような気がします。
ほんとに残念です。
今日は東京でも降ったのでしょうか。
足元に気をつけて下さいね^^
コメントありがとうございました。
Commented by ponponpopon at 2013-12-20 23:46
723さん、どうもありがとう^^
そちらも雪がふりそうなくらい冷え込んでるのではないですか?
どうぞ気をつけて下さいね。

ふふ、そうですね。
春がますます待ち遠しいです^^
Commented by pon-723 at 2014-01-10 21:22
烏帽子山公園、
星の名前になりましたね^^
Commented by ponponpopon at 2014-01-10 22:44
723さん、こんばんは。
コメント拝見して慌てて検索しちゃいました。
びっくり、、とても嬉しいです。
夜空を見上げるのが楽しくなりそう^^
教えてくれてありがとう。

そちらも冷えてますよね
風邪ひかないように気をつけて下さいね。