とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

星の名前

烏帽子山公園が星になったと聞いてびっくり。地元の天文愛好会の会長さんが1997年8月28日未明、うお座で見つけた小惑星ということです
いつも親しんでいる公園が空にも、、なんて嬉しいんだろ。
教えてくれた723さん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
iPhoneで撮った海、逆さにしたら星空みたいで。
b0060822_23533673.jpg

iPhoneでの海、続きます。
海は広いな大きいな♪
b0060822_23533626.jpg

遠くの2人組はカップル。
こっちに近づいて来てはくれませんでした、、当たり前か^^;
色が実際よりかなり綺麗、iPhone凄い、
b0060822_23533733.jpg

ペタ
b0060822_23533717.jpg

[PR]
by ponponpopon | 2014-01-10 23:39 | 風景 秋冬 | Comments(8)
Commented by yama10 at 2014-01-11 06:00 x
おやようございます。
烏帽子山公園、星になりましたね。南陽市や宮内町も。
Commented by pon-723 at 2014-01-11 06:40
一番最初の白い点々は雪?
映った色が濃くなるから本当に星空みたいですね^^
スケートでもしてるみたいに面白い画になってますね!
お二人のお嬢さんかな^^

3枚目は、波の形もだけど構図がとても素敵です!
iphoneで撮ってるとは思えないなぁ~
でも、手前のこの波からすると足元は波の中???

足跡と一緒に海藻? 葉っぱを添えた一枚がponさんらしいね^^

日本海はやっぱりこちらとは違うねぇー とくに冬はなおさら・・・
自宅の方の雪はどうですか?
この冬一番の寒気だそうで、一昨日の夜は横浜も雪が降りました。
朝になったらまったくその名残すら無かったけど(笑)
こちらは水仙が咲き始めましたよ。
蝋梅もそろそろかな・・・
伊勢志摩が終わったら、また花を。
今年はまだ撮ってないのでそのうちに^^
Commented by shinoh12 at 2014-01-11 07:04
おはようございます

iphone撮影ですか、きれいですね、重たいカメラなんか必要ないですね~
冬の東北の海撮影したことないんですが、新鮮に感じます。

教えてください。
「星になった」 の、意味が分からないんですが・・・

無知でごめんなさい。!
Commented by ponponpopon at 2014-01-11 21:48
yama10さん、こんばんは。
そうなんです、南陽市や宮内まで空にあるなんて
不思議な気持ちになりますね^^
残りはどんな名前がついているんでしょうね。
Commented by ponponpopon at 2014-01-11 22:03
723さん

一枚目の白い点々は海の泡です。
波が打ち寄せて泡になっていました。
そうそう風が強かったので溜まった泡が飛ばされてころころ転がってました。
波の華、ですね。
子供は下の二人、男の子と女の子^^

今回は波のひいた後の美しさにとらわれてしまって
そればかり狙ってました。荒々しい波しぶきもカメラにおさめたかった
と今更思ってます。

雪、今年は今のところ例年より少ない気がします。
横浜も降ったんですね、冷え込みましたものね。
交通に影響が出なくて良かったです。
水仙、蝋梅、春がやって来ているんですね。
嬉しくなります、、楽しみにしていますね。
Commented by koneko3y at 2014-01-11 22:11
私も星になったの意味が分かりません。
小惑星に烏帽子山という名前の星があるということですか?
南陽市も、宮内町も???
Commented by ponponpopon at 2014-01-11 22:20
shinoさん、こんばんは。

ちゃんと撮るならカメラのほうがやっぱりいいのですけどね。
iPhoneはカメラとはまた違った楽しみがあるような気がします。

星になった、、ふふ、ほんとに星になったら大変ですよね。
言葉足らずでした、ごめんなさい。
地元の天文愛好会の方が発見した惑星に「烏帽子山公園」
と名前をつけ、それが米国の国際天文学連合・小惑星センターに認定されたということなんです^^
Commented by ponponpopon at 2014-01-11 22:22
konekoさん、こんばんは^^

やっぱり言葉足らずでしたね、ごめんなさい。
上のshinoさんにも書きましたが、発見した小惑星に
「烏帽子山公園」という名前をつけ、それが認定されたということなんです。
ちょっと嬉しい出来事でした^^