とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

降霜

今朝は冷え込みました。
なんとマイナス12℃、、みるみるうちに木々に霜がまとわりついて
寒くも美しい風景に^^

b0060822_085750.jpg


ここは最上川の川原、川幅があまり広くないので水面まで見る事が出来ませんでした。
少しずつ日が差して
b0060822_09549.jpg


しぱらくしたらみるみる青空が。

b0060822_0104362.jpg


iPhoneでも。

b0060822_712234.jpg

[PR]
by ponponpopon | 2014-01-25 00:12 | 風景 秋冬 | Comments(10)
Commented by pon-723 at 2014-01-25 07:13
うわぁーすごい!
3枚を行ったり来たり、何回も見ちゃいました・・・
寒いほど綺麗って、これを見ていると分かります。

これを撮るためにどのくらいここに居たんだろう・・・
寒いんだろうねぇ
それでも、3枚目の青空に少しホッとしたり

自分の目でも見てみたいと思う反面、出掛けていって撮ろうと思うだろうかと思ったり・・・
住んでいる人には冬の当たり前の風景かもしれないけど、やはり凄い!
僕らにとっては貴重な風景を見せていただきました。
ありがとうございます。
こちらからも、暖かい地方だからこそ見られる風景を探してまたお見せしますね^^
Commented by ponponpopon at 2014-01-25 16:32
723さん、こんにちは♪
わーい、何回も見てくれてありがとう、嬉しいです。
iPhoneでも撮ったから、また一枚追加しちゃいました。
似たような写真が並んでとは思ったんだけども、自分のブログだしと^^;
こんなふうに急激に冷え込むのはこちらでも年に2.3回あるかないかで
もしきてもタイミングが悪くて撮れなかったりしたから、昨日はラッキーでした。
夢中だったからどのくらいいたかな、、仕事になんとか間に合たから、そんなに長くはなかったはずです^^
723さんもいたら、絶対カメラもって走り出してます!
車で15分くらいだもん。

こっちはもうしばらく冬が続きます、暖かい写真楽しみにしていますね。
伊勢志摩も^^
Commented by pon-723 at 2014-01-25 16:44
ほんとだ、増えてる^^
この鉄橋はいつかの写真にも写っていた、電車の鉄橋じゃないやつかな?
それにしてもマイナス12℃って、凄いね!
朝書き込んだ時もそうだけど、「すごい」って言葉しか出てこない(笑)

今日、こちらは暖かい陽気です。桜が咲く頃と同じくらいとか・・・
でも、一日曇っていて日差しが少ないなぁ~
園芸店は別だけど、近所ではまだ梅や蝋梅もまだなようです。
また、探してみますね^^
Commented by yama10 at 2014-01-25 16:55 x
こんにちは。
撮影日は寒かったですね。
写真を見ると余計に寒さが伝わってきます。
早く暖かくならないかな~
Commented by ponponpopon at 2014-01-25 17:35
723さん、当たり^^
覚えていてくれたんですね、多分の水道管です。
ふふ、723さんが登った時の蔵王よりは寒くないと思いますよ^^

横浜は暖かいんですね〜、桜と聞いただけでうきうきしちゃいます♪
どんよりはおんなじですね、こっちは雨。
この時期、雪じゃないのがびっくりです。

花、今年は早いかな。
のんびり待ってます^^
Commented by ponponpopon at 2014-01-25 17:36
yama10さん、こんばんはです♪

ほんと冷えましたよね。
でもこんな風景が見られて嬉しかったです。
今年は雪も少ないような気がしますし、春少し早く来るといいですね^^
Commented by shinoh12 at 2014-01-25 18:49
こんばんは

-12度ですか~ 輝いててきれいですね~
これぞ白銀の世界ですが、見てる分には寒さを感じませんね。!
撮影してるほうは寒いんだぞ~~ 何て言わないでね。!

こちらは今日は、18度と暑くて、、、体の調子が狂いそうでした。!
これでも同じ日本でしょうか。。。!

Commented by koneko3y at 2014-01-25 22:20
すごいねぇ。素晴らしい風景です。
全部好きですが、青空が出てきた頃のが一番好きです。
昔はこういう風景を見ていたのに今は懐かしいと思うようになりました。


此方は桜が開花する頃の気温だったそうです。
家を出る時にいつもと同じ格好をしたら暑かったです。
Commented by ponponpopon at 2014-01-25 23:17
shinoさん、こんばんは♪

寒いところならではの風景でしたね、こちらでもめったにこんなには冷え込まないんですよ。
そちら18℃、、、気温差30℃ですね^^;
ほんとに日本って狭いようで広い。。
寒暖差はこたえますよね、体調機をつけて下さい。

そうそう、撮ってる時も夢中で寒さは感じません^^
戻ってから体が温まるまでが寒かったです。
Commented by ponponpopon at 2014-01-25 23:32
konekoさん、こんばんは。

ほんとに暖かかったんですね、少し分けてほしいくらいです。
たぶんkonekoさんがいた頃よりは寒さも雪も少なくなってると思いますがそれでもまだまだ寒いです。
冬にはこちらに来られませんか?機会があったら是非♪