とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

ダイヤモンドダスト

冷え込んだ朝、何かあるかもと思って
少し早めに出勤。

キラキラ
b0060822_2225345.jpg

キラキラキラキラ
b0060822_22253451.jpg

運転中周りの空気が凍ってキラキラと、、
b0060822_2225356.jpg

慌てて車を止められる所を探して
どうしようと思いながらシャッターを。
場所、もう少し考えたら良かった。
日の差し込む森の中とか、、近くにはないなぁ、、
次の機会に備えて考えておかないと´д` ;

後悔たっぷりの撮影でした。
[PR]
by ponponpopon | 2014-02-01 22:06 | 風景 秋冬 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2014-02-01 22:51
とても綺麗です。
ダイヤモンドダストって写すとこんな感じになるのですね。
次回はより良い場所を求めてすごい写真を見せて下さい。
Commented by ponponpopon at 2014-02-01 22:59
konekoさん、早速ありがとう♪

もっと広く撮りたかったんだけど、背景が明るくて綺麗に写らなくて。
この日から思い出してはどこがいいか考えているんだけど
思いつかないんです〜。
次のチャンスは来年いや再来年かもしれないけど忘れる前に考えて
しっかり撮りたいと思います。
Commented by shinoh12 at 2014-02-02 06:22
おはようございます

でた~ 
ダイヤモンドダスト・・・羨ましいです。!
もう何年も見てません、大好きなんですけどこれだけはなかなか条件が難しくて・・・

目が、バッチリと覚めました。!
近所だったらな~ 即飛び出すのに・・・(泣

有難うございました。!
Commented by ponponpopon at 2014-02-02 09:58
shinoさん、おはようございます。

もっとちゃんと撮れたら良かったんですけど(^^;;
そうですね、条件は厳しいですね。北国に住んでいてもしばしば見られるものではないし、北海道などに比べたら規模も小さいと思います。
北海道の一面降るようなダイヤモンドダスト、私も経験してみたいです。

飛び出して撮影に行くshinoさん、、想像してしまいました。
滑って転ばないように^^
Commented by mizutama_life at 2014-02-02 12:30
わ~~~なんて幻想的な光景なんでしょう。。。
キラキラ輝いて本当に美しい❤❤

北国でもなかなか見られないのですね。
私の住むところでは絶対見られないので、
貴重なダイヤモンドダストのお写真を見られて嬉しいです。^^
Commented by pon-723 at 2014-02-02 19:19
朝、何か予感があったんですね^^
素敵な光景が撮れましたねぇ~
本当にきれいって思う時、きれいって言葉しか出てこないもんですね!
どのくらいの寒さなんだか想像がつかないけど・・・寒いんだろうなぁー

きっとお休みの日だったら、撮影場所探して走り回ったんでしょうね^^
明後日からまた強い寒気が入ってくるらしい。
またチャンスが訪れるのかな?でも晴れないとダメなんだよね!
今日、ロケハンしておきましたか?(笑)

貴重な光景を見せていただきました^^
風邪ひかないでねぇ~
Commented by ponponpopon at 2014-02-02 23:06
みずたまさん、こんばんは♪
見に来てくれてありがとう^^

こちらでもほんとにたまに、なのでどうしよう、、と頭真っ白になってました^^;
みずたまさんは関東ですか?
そろそろ緑や花も動き出していますね^^
また写真見せてもらいに伺いますね♪


Commented by ponponpopon at 2014-02-02 23:23
723さん、こんばんは♪
雪が降らず、冷え方が厳しいとワクワクします。
でもこの日は霧氷がついた日よりは冷えてなかったですよ。

ダイヤモンドダストは現れてから消えるまでの時間が短いので近場で勝負なんです。なので今日は、ここだったらここかな、、ここは無理かなとシミュレーションしながら運転してました。
良さそうなとこはたいてい除雪されてなくて入れなそうなのも悩みです。
、、、ちょっと弱音^^;
でもこう悩むのも楽しいですね。

寒暖差激しいので、723さんも風邪ひかないように。
こちらではインフルエンザが流行って来ました。
Commented by pon-723 at 2014-02-04 08:24
おはようございます。
また、大雪になりそうな気配ですね。

なんよう雪灯かりまつりが始まったようですね^^
もしお出掛けになったら、ぜひ見せてくださいね!

今日は立春。
関東の平野部でも積雪かも・・・だそうです(笑)
Commented by ponponpopon at 2014-02-04 23:33
723さん、こんばんは。
今年は雪が少ないので降るのをちょっと楽しみにしてました。
でもうっすらとも積もらずにおしまい、、
雪かきは大変だけど雪は見たいって我がままですね^^;
あ、もしかしたらこれから降るのかな。
そちらでも雪マークでていましたね、降りませんでしたか?

雪灯りまつり、このあたりの街を中心に催されました。
とっても小さなお祭りなんだけどあちこちで雪の灯りがともされます。
残念ながら行けなかったけれど来年は是非、と思ってます。
Commented by はる at 2014-02-09 11:16 x
よしみさん、こんにちは^^
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年も、ブログ、楽しみにしています!
で、ダイヤモンドダスト、すごくきれいじゃないですか~^^
そちらでも見られるんですね。冷え込んでるんだな~
私も札幌では気温がマイナス10度を下がる事があまりないので見られませんでしたが、こちらに来てからはいい条件がそろっています。
(撮ってないけど^^;)
見たように写すのって難しいですよね。
更にコンデジでは難しいという感じです。
場所も条件がそろってないときれいに写せないし。
もちろん、時間帯も、、、それと、冷え込んだからって必ずしもダイヤモンドダストが見られる訳じゃないし。
だから、きれいに見られて、写せる場所があって、更にカメラが手元にあって、、って、運でしかないかなとも思います。
こんなにきれいに幻想的に写せたんだから、最高ですよ。^^
素敵な写真、ありがとう。
私も寒さに負けずに出かけないとな~^^;
Commented by ponponpopon at 2014-02-11 00:10
はるさん、こんばんは♪

わ〜、恥ずかしい^^;
どう撮ろう、どうしよう、、とわたわたしながらとりあえず撮りましたみたいな写真で。。
後ろが白ばっかりで狭い範囲しか写らなかったのが一番悔しいです。

私がいるところは盆地なので冷え込みますが、こんなに冷えるのは年に1.2回くらいかな。そう、そして冷えたからといって見られる訳でもないんですよね。
そして見れても撮れるとも限らない、、
釧路は時折見られるんですね^^
同じダイヤモンドダストでも北海道のは規模が大きいですよね、撮らなくともいいから体験したいです。
北海道は今まで3回訪ねたけれど四季それぞれ美しくて大好きです。
そのうちまた行きますね♪

今年ものんびりとですが楽しく撮って行こうと思います。
そしてはるさんの北海道やお遍路の写真に癒されに伺いますね。。
どうぞよろしくお願いします^^