とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

魚眼くん

最近あまりカメラに触ってないのに買っちゃいました。
ずっと前から気になっていたフィッシュアイ。
なごり雪の降る4月の河原。
b0060822_0285763.jpg
シグマ 15mm F2.8 Fisheye

モノクロみたいだけどフルカラー

覗くだけで面白いレンズ。
たくさん撮って仲良くなるぞ♪



雪の解けた公園。
緑は人工芝^^

b0060822_0382647.jpg

[PR]
by ponponpopon | 2014-04-11 00:21 | 風景 春夏 | Comments(8)
Commented by shinoh12 at 2014-04-11 13:29
こんにちは

15ミリですか・・・楽しいレンズです。
私もかなり使い楽しみました、写友にまたかよ~何て言われ出しそれからは使ってないけど・・・

春は、私のものだ。!
てな感じで、いろいろと見せて下さい。

楽しみにお待ちしてます。!
Commented by ponponpopon at 2014-04-11 17:11
shinoさん、こんにちは^^

え、今は使ってないんですか
んー、見たかったなぁ。
魚眼だと覗くだけで面白いのでつい撮らされちゃいますね。ちゃんと考えて撮らないと、、と思うのに難しくて。

こちらもだんだん春らしくなって来ましたがお天気が続かなくて。早く思いっきり撮りたいです♪
Commented by koneko3y at 2014-04-11 21:22
魚眼レンズ、覗いたこともないのですが、
面白そうですね。
お手本をいっぱい載せてください。
今のところ買う予定はありませんが、興味はあります。
Commented by ponponpopon at 2014-04-12 00:07
konekoさん、こんばんは♪

魚眼、遠近感が強調されて同じ景色も違って見えて面白いんです。今はただ撮るだけですがだんだん上達していければと^^
お手本にらなれるのはいつのことやらですが、、

ガラス細工のようなヒスイカズラ、桜とスノーフレーク。konekoさんの写真はいつもハッとする驚きを感じます。
こちらもだんだんと春、そちらを追いかけますね^^
Commented by pon-723 at 2014-04-14 12:22
ponさん こんにちは^^
催促しておいてだいぶ遅れてしまいました(笑)

魚眼くん、い~なぁ~
僕も欲しいんだけど手が出ません・・・ 今のカメラもやっと先月ローンが終わったばかりで(笑)

フルカラーのモノクロ風って可笑しいですね^^
でも、これも含めてあまりカメラを手にしていない、その気持ちちょっとだけ分かりました。
というのも、週末に長野方面へ行ってきたのですがまだ殆んど色がありませんでした。
日陰では雪が残っているくらいで、あまり写真も撮らずに帰ってきました。
途中山を一つ越えてゆくのですが、その手前は桜も満開なのに越えたら蕾すら色づいてないんですよねぇ~
こんなにも違うのかぁーと思い、そういえばponさんがあまりカメラを手にしていないと言ってた事に思いが飛びました(笑)

緑の芝生も人工芝じゃ寂しいですねぇ~
それでも雪がどんどん消えて、春が駆け足でやってくるんですよね!
山形の開花予想は明日15日(10日の予想)と出てましたよ。
Commented by pon-723 at 2014-04-14 12:22
文字数多く、続きです(笑)

桜情報もありがとうございます^^
今週末ではまだ早そうですね!
どうしようか迷っています・・・
1箇所、長野でも行ってみたい場所があるのですがそちらも今週末は早そうな気がするんですよねぇ~
今年は地元の桜を沢山撮ろうと意気込んでいたのですが、ちょうど満開頃はあまり天気が良くなく、仕事も忙しかったりでソメイヨシノは全く撮っていません。
ちょっと焦り気味です(笑)

そうそう、ツツジが咲き始めました。
ハナミズキも紫陽花も新芽が出てきて日に日に大きく色も濃くなってきていますよ。

ponさんの桜、魚眼くんバージョンも楽しみにしていますね^^
Commented by pon-723 at 2014-04-15 08:22
山形も昨日、桜開花が確認されました! って^^
Commented by ponponpopon at 2014-04-15 22:38
723さん、こんばんは^^
やった、こちらもいよいよです♪

長野にいってらしたんですね。
日陰に雪、蕾に色も着いていない、、
こちらと同じ感じです。
せっかく行ったのに残念でしたね。
こちらも昨日開花宣言が出たとはいえ、まだまだ蕾ばかりです。
見頃になるのは来週末くらいかな〜
今週末はほとんど蕾ばかりだと思うので写真は無理かと思います(^^;;
白石川はもう遅いでしょうか。
散る頃の桜吹雪も見事だとは思うのですが、、ちょうどいい時期って難しいですね。福島の山沿いとかいいのかなぁ。

横浜はもう色とりどりの春なんですね。
こちらもすぐ追いかけます^^