とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

白い藤のような花

b0060822_2243419.jpg

ニセアカシア
藤は藤棚になっているか、他の樹にからみついて花を咲かせるものと思っていたんだけど、この樹はちゃんと一本立ちして枝振りもなかなか見事でした。
b0060822_2251275.jpg

うーん、緑に白って清々しいよなぁ。
[PR]
by ponponpopon | 2005-06-11 22:51 | 花 春夏 | Comments(13)
Commented by ももごろう at 2005-06-11 23:40 x
ん?これはニセアカシア(はりえんじゅ)かな?ほかに濃いピンクと薄いピンクの花もあります。(名前に入れたURLを見てね♪)甘酸っぱい香りがあたり一面に漂います。
Commented by sora at 2005-06-12 11:35 x
おはよ~。ってもう時期お昼だけど^^;
よしみが撮るこの色、私好きなのよねぇ~~♪
なんともいえない優しい色。ほわ~~んとするの。
これからはしずくも楽しみだわ。^^
Commented by kiki at 2005-06-12 12:53 x
藤棚とかの藤はよくみますが一本立ちの藤は初めです。珍しいお写真ありがとうございます。確かに緑に白は清清しくていいですね♪ 上のお写真、やさしいのにどことなく気品がありますね。なぜかしらとじっと見ていると誰かさんのお顔なのかと思ったりして(o^^o)ふふっ♪
Commented by srei_bs2 at 2005-06-12 16:40
う~んなんともいえない色ですね~
やさしい不思議な、大好きな色です
木に咲いてるお花では仰ぎみて撮るのは大変でしたでしょぅ
Commented by teruteru-exc3 at 2005-06-12 18:09
爽やかなペパーミントグリーンですね。
日本じゃないみたいです。
Commented by tonkotori at 2005-06-12 22:17
うん 私も ニセアカシアだと思います・・・

花を天ぷらにして食べるのだそうです。
食いしん坊の私は 毎年この花が咲く頃に
「食べてみたい! 食べてみたい!」と、思うのでした。
(秋になると もみじの天ぷらを食べてみたくなります・・・)
Commented by asobimasyo2 at 2005-06-13 21:59
うんうん^^♪
ニセアカシアだねぇ~~:*:°★,。:*:°
知ってる??
これ・・てんぷらにするとふわぁ~~♪って香りがする。。
ちょこっと、、、遊びで添えると・・・・いいよ。。。
             (*^v^*)ニコッ♪
Commented by rogi at 2005-06-13 22:35 x
ニセアカシア、中学校の校庭にあったなあ。当時住んでいた岡山では5月頃咲いていたのですが、香りが風に乗りまさに薫風といった風情でした。よしみさんの写真を見て、あの香りと、そして何故か掃除の時間に流れていたポールモーリアの曲を思い出しました(^.^)
Commented by kbyn7 at 2005-06-14 13:50 x
皆さんの仰るとおり、ニセアカシアですね。
子供のころ、クワガタを捕りに朝早くみんなくぬぎに行っていたけど僕はこの気の根っこに日中捕りに行っていました。
Commented by tonta03 at 2005-06-14 19:28
札幌の街路樹として多く植えられていますが
何時見ても優しい緑
札幌のは排気ガスで少し黒くなっていますが このような色だったら
もっと清清しいのになー
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-06-15 01:39
1枚目のすがすがしさに、はっとしました。すてきですねぇ~
Commented by よしみ at 2005-06-15 22:34 x
みなさん、返事が非常に遅くなってすみません。
日常生活がなぜかバタバタしてまして、、(TT)
この木はニセアカシアなんですね、教えて下さってありがとう。
なんと食べられると言うことなので、来年の楽しみが増えました。

☆ももごろうさん、ありがとう〜、色違いだけど同じ花です、背も高くて、甘酸っぱい香りもしました。ニセアカシアというんですね、ピンクもあるんだ、見てみたいなぁ。

☆sora、ありがと〜、ふふ、そうだよね〜、これから雫の時期だぁ。最近撮ってないから、今度雨が降ったら傘持って外徘徊しようかな〜。

☆kikiさん、ありがとう。これは藤ではなく、ニセアカシアのようです。かなり背の高い木で、良い香りもしたんですよ。食べられるそうなので来年はチャレンジしたいです。

☆Reiさん、こんばんは。かなり大きい木でしたが、背伸びすればなんとか、、という所にも枝があったので撮らせてもらいました。緑に白、、いいですよね〜^^。

☆teruteruさん、ありがとう。緑も日に日に濃くなって、柔らかな緑の時期もそろそろ終わりです。でも梅雨の時期もまた綺麗ですよね〜^^。
Commented by よしみ at 2005-06-15 22:34 x
☆tonkotoriさん、やっぱりニセアカシアですね^^。私も来年は食べてみたいです〜。で、もみじが食べられるんですか!それも知りませんでした、、うぅぅん、食べてみたいっ。

☆なおみさん、天ぷらにしたことあるんですね^^。香りもいいのか〜、今年はもう終わってしまったけど、来年が楽しみです。ほんのり甘い、、のかな。

☆rogiさん、ニセアカシアのある校庭、掃除の時間に流れるポールモーリア、、なんか素敵な思い出が生まれそうですね。確か私が通っていた中学校には杉くらいしかなかったような、、^^;。そうそう、香りや音楽ってそのときの記憶を呼び戻します。中学校は、、汗とホコリのにおい^^;。

☆kbynさん、体調は良くなりましたか?ほほう、ニセアカシアでは日中でも虫が集まるんですね。根っこですか〜、子供をつれて探しに行こうかな。

☆tontaさん、この木が街路樹ですか〜、いいなぁ。花盛りになるのはこれからかな。風とともに香りも漂ってきて歩いているだけでリフレッシュ出来そうなのなのでは。。

☆kahoさん。梅雨の時期くらいまでの緑はすがすがしいですよね〜。夏になるとぐっとたくましくなってそれはそれで綺麗ですが^^。書き込みありがとうございました。