とりちらかし

ponpo.exblog.jp
ブログトップ

初夏

庭に咲いていた、小さな花。
確か冬には赤い実がなっていた、、そうか、ウメモドキの花だ。
毎年見ているはずなのに、今年初めて花に気がつきました。
とっても小さくて、可憐な花。
b0060822_22403867.jpg

この花は赤なんだけど、別の枝は白、、どうも雌花と雄花らしいです。
うーん、面白いなぁ。
こちらは夏椿、、沙羅双樹ともいうらしい。
b0060822_0415619.jpg

白い花って涼しげですね。
[PR]
by ponponpopon | 2005-06-29 22:48 | 花 春夏 | Comments(12)
Commented by kiki at 2005-06-30 21:37 x
kikiも小さなお花って好きですよ。
小さくても精一杯生きているのがよくわかります。
kikiにも見慣れているはずなのに今まで気づかなかったことがたくさんあります。
そんな時はちょっぴり得をしたような気分になります。
新しいおともだちを見つけたような感じです。
このお花、優しくて抱きしめてあげたいようなお花ですね♪
Commented by tonkotori at 2005-07-01 06:25
ウメモドキ・・・初めて見ました。
本当に小さな お花ですねぇ・・・
私 先日ナナカマドの花を見つけました。
秋になったら あんなにたくさん赤い実がなっているのに
花には気が付かなかったんですよね・・・
撮りたいのに 撮れない・・・  高いし小さい・・・
Commented by keikono3 at 2005-07-01 12:07
よしみさーんっ、ありがと、ありがと!・・・・って、何を喜んでいるかというと、この1枚目のお花・・駒ケ岳で沢山見たの!凄い可愛くて・・何の花だろう?とず~~っと思ってた。ウメモドキだったのね。解決~♪
Commented by キメラ at 2005-07-02 09:14 x
ウメモドキってこんなにかわいい花が咲くんですね~。
赤い実がびっしりつくのは知ってたんだけど。
よしみさんの写真は、いつ見てもさわやかな風が吹いてくるみたいよ。
真夏にちょくちょく涼みに寄らせていただきます(^^)
Commented by よしみ at 2005-07-02 16:24 x
kikiさん、ありがとう。
小さな花、写真を撮るようになって気になるようになりました。
そのまま何も感じないで通り過ぎていたのを思うと、ホント、得した気持ちになります^^。
これからもいろんな出会いが楽しみですね。
Commented by よしみ at 2005-07-02 16:33 x
tonkotoriさん、こんにちは^^。
ナナカマド、白い小さな花が丸くなって咲くんですよね。
私も最近気がつきました。
でもやっぱり背が高くて小さくて、、撮ってません〜。
この間見たら青い実がぶどうのようになってましたよ、これが赤くなるんですね^^。
Commented by よしみ at 2005-07-02 16:36 x
keikoさん、こんにちは^^。
おぉぉ、ウメモドキ沢山咲いてましたか。
秋から冬になると今度は赤い実が沢山なりますよ。
それに雪が積もるといい雰囲気に。
でも駒ヶ岳の冬は、、厳しそうですね^^;。
Commented by よしみ at 2005-07-02 16:44 x
キメラさん、こんにちは。
米粒みたいに小さな花で、私も今まで気がつきませんでした。
冬の赤い実の方が目立ちますよね。
、、そのせいかすぐに小鳥に食べられてしまうんですけど^^;。
嬉しいコメントありがとうございます。
私はキメラさんの写真を見ると暑さが吹っ飛びます〜。
最後のクレマチスの美しさったら、、(^◇^ ;) ほぇ〜
Commented by srei_bs2 at 2005-07-03 15:21
雄雌でちがうんですねー
下の写真の、上半分のこもれびがいれいですね~~!
Commented by よしみ at 2005-07-04 16:25 x
Reiさん、こんにちは。
そうなんですよ、最初同じ木なのになんで花が違う?だったのですが、後で調べて納得でした^^;。
今日はこちらは梅雨らしい雨の一日でした、草木が喜んでます。
Reiさんの所はどうだったでしょうか^^。
Commented by asobimasyo2 at 2005-07-06 09:34
よしみさん・・・おっはよぉ~~:*:°★,。:*:°
沖縄に2週間行ってて、、、来れなかったぁ~!
まとめてよしみフォト♪見ると、、、(o^^)o キャッ♪
・・・・・・・やわやわぁ~~~♪
ココロが、、ほんわか☆しちゃう。。。*^^*)
・・・で、、
コレから2週間、、、北海道なの。。。
・・・・・・こんどは、、電話回線でまた!これません。。。
ごめんね。。。。    o( _ _ )oショボーン
Commented by よしみ at 2005-07-06 20:11 x
なおみさん、お帰りなさい^^。
沖縄の写真、沢山楽しませてもらっていたよ。
今度は北海道なんだ、疲れてない?
無理しないで、のんびり初夏の北海道を楽しんで来てね。
そうそう、ごめんなさい、なんてとんでもない〜、忙しい時間の合間に来てくれてありがとう。こちらこそいつも覗きっぱなしでごめんなさい^^;。
北海道から帰ってきたらゆっくり休むんだよ。